top of page
  • 執筆者の写真両村鍼灸整体院

アキレス腱断裂の原因と施術方針

スポーツの現場においてアキレス腱断裂は多く発生します。ふくらはぎからかかとまでつながっている筋肉を骨とつなぐ部分をアキレス腱といいますが、力学的に負担の多い場所といわれています。 今回の記事では、アキレス腱断裂の症状や原因、再発防止法について解説します。 また、柔道整復師・鍼灸師の視点からアキレス腱断裂に対する施術方針も書いております。 ぜひ最後までご覧いただき、あなたのお悩みの改善のお役に立てると幸いです。

 

アキレス腱断裂の症状

ふくらはぎから踵まで痛みがある、足を地面につくと痛い、足首が腫れる アキレス腱断裂にも程度があります。簡単にいうと完全断裂と部分断裂にわかれます。 完全断裂は筋肉の繋がりが完全に途絶えてしまっている状態。部分断裂というのは、筋肉が部分的に断裂しているが、筋肉の繋がりは保たれている状態です。もちろん完全断裂の方が症状は重篤で顕著です。 完全断裂の時には、損傷した瞬間に「パンッ」と破裂音がすることがあるため、発症したことが明確にわかります。


アキレス腱断裂の原因

走る、ジャンプ、伸ばすなどアキレス腱部に強い負荷がかかる

アキレス腱はふくらはぎの大きな筋肉とつながっています。走ったり、ジャンプしたりする時には、強い力を発揮します。アキレス腱が耐えきれないほどの力が発揮された時にアキレス腱が断裂してしまいます。 ふくらはぎや太ももの裏の筋肉が硬い

筋肉が硬いことは、アキレス腱断裂を引き起こしやすい原因となります。 スポーツをしている時には、筋肉を伸ばしたり、縮めたりを繰り返します。柔軟性の乏しい筋肉を伸ばした時にアキレス腱が断裂してしまうことがあります。


オーダーメイド整体のご提案

アキレス腱の断裂をした場合はどのような処置をすると良いのか、鍼灸師・柔道整復師の視点からご提案します。断裂の程度によって施術方針は変わりますので、一例として参考にしてください。

“はり”で痛みを取り除く

アキレス腱断裂では、アキレス腱付近に痛みがあります。痛みが引き起こされている原因は、アキレス腱周辺の神経が興奮して過敏になっていることが一つ挙げられます。はり治療で、その神経の興奮を抑えて痛みを取り除きます。

“きゅう”で自然治癒力を高める

アキレス腱断裂後、断裂部分を治癒させるために体のあらゆる組織が活躍しています。アキレス腱部分の炎症がおさまってきたタイミングでお灸をして血流促進します。血流促進してアキレス腱断裂部分の自然治癒力を高めていきます。

“整体”でふくらはぎや太ももの裏の筋肉を緩める

アキレス腱に関わりのある筋肉を緩めていきます。筋肉を緩めることにより痛みを和らげる他にも、アキレス腱部分の回復力を高める効果があります。

“テーピング”で患部の固定をする

アキレス腱の断裂した部分をいかに安静にできるかが大切です。そのために活躍するのがテーピングです。患部を固定することによりアキレス腱断裂部分が治るまでの期間短縮はもちろん、断裂部分が綺麗に治ります。


アキレス腱断裂を再発防止するには

アキレス腱断裂を一度起こしてしまっている方は、何度も繰り返さないために工夫が必要です。

足首周辺の筋力トレーニングをする

アキレス腱部分を支えているのは、靭帯と筋肉です。足首周辺の筋力を強化することで、アキレス腱断裂の再発防止になります。

ふくらはぎや太ももの裏のストレッチをする

アキレス腱が硬いとアキレス腱断裂を引き起こしやすくなります。アキレス腱のストレッチをして柔軟性を高めておくことでアキレス腱断裂のリスクは少なくなります。


まとめ

アキレス腱断裂の症状や原因について書きましたが、アキレス腱断裂を起こしてしまった場合には、鍼灸整骨院や整体院などに通院して施術を受けることをお勧めします。


ご予約はお電話もしくは、LINE公式アカウントより受付しております。

質問等は、お電話もしくはインスタグラムのDMにて受付しております。

お気軽にご連絡ください。

よくあるご質問はこちら


ー---------

両村鍼灸整体院

愛媛県松山市鉄砲町7-27

Mayfair鉄砲町Pemiumテナント1F


TEL:089-989-6919


▼instagram

ー---------


閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page