top of page
  • 執筆者の写真両村鍼灸整体院

頚肩腕症候群の原因と施術方針

更新日:3月21日

首や肩、腕のしびれを生じる頚肩腕症候群という疾患をご存知でしょうか。 今回の記事では、頚肩腕症候群の症状や原因、解消法について解説しております。 記事の最後には、柔道整復師・鍼灸師の視点から頚肩腕症候群に対する施術方針も書いております。 ぜひ最後までご覧いただき、あなたの頚肩腕症候群改善のお役に立てると幸いです。

肩こりの男性






 

1.頚肩腕症候群の症状

首から肩にかけての痛み、上腕から指先にしびれがある デスクワークなどで、首や肩を酷使した後に痛みやしびれが生じる。一般的には、酷使した後に症状が出て、休憩すると症状が消失する。症状が重症化すると、指が動かしにくい、腕に力が入らないなどの症状がでる。




2.頚肩腕症候群の原因

肩こり パソコンや携帯電話の使い過ぎなどにより肩がこってきます。肩こりによって血流が悪くなり肩から指先まで痛みやしびれが生じてしまうのです。 血液は心臓から拍出され血管内を流れていきます。血管は筋肉の筋肉の間を通りながら指先まで張り巡らされています。肩のこりが血管を圧迫し、指先に血流が届きにくくなります。その結果、肩から指先まで痛みやしびれが生じてしまいます。


猫背 猫背のように背中が丸くなっていると、身体の前側が圧迫されます。特に鎖骨まわりの圧迫は顕著になります。指先を動かす神経や血管は、鎖骨の近くを通過していきます。鎖骨が圧迫されてしまうことにより、首から指先の痛みやしびれが生じます


精神的ストレス 職場における過重労働に加え、人間関係による精神的ストレスは頚肩腕症候群の原因となります。精神的ストレスを受けると交感神経が常に活動して、血管が収縮し血行不良になります。さらに脳から筋肉を緊張させる神経伝達が起きて肩こりを引きおこします。交感神経が活動し続けることにより頚肩腕症候群になるリスクが高まります。




3.頚肩腕症候群のセルフケア

肩をホットタオルであたためる 肩を温めることで肩の血流が促進されて頚肩腕症候群の軽減・予防になります。オススメは、「ホットタオル」です。少し水で濡らしたタオルをレンジでチンします。ホットタオルを肩に当てて5~10分温めることで血流促進のほかにも、自律神経を整えストレスを和らげる効果も期待できます。さらには、睡眠の質が高くなり疲労回復も期待できます。


目をホットタオルで温める スマホ・パソコンなどの液晶を見て酷使した目を休めてあげましょう。肩と同様に「ホットタオル」がオススメです。仰向けに寝た状態で目の上にタオルを置き5~10分温めましょう。目の血流が促進されることにより、眼精疲労・肩こりの改善はもちろん、自律神経を整えストレスを和らげていきます。




4.オーダーメイド整体のご提案

当院のオーダーメイド整体は、鍼・灸・整体を組み合わせて施術します。

それぞれの施術効果についてご紹介します。

鍼治療

“鍼”で肩の自然治癒力を促進 肩の筋肉の硬い所にピンポイントに鍼を刺すことで、筋肉に微かに傷をつけます。(この傷は、健康的な傷といわれています)鍼を刺した部分は、血流が促進されます。血流が促進されることにより自然治癒力が向上して、凝り固まった筋肉を本来通りの柔らかい筋肉へ変えていきます。


灸治療

“灸”で精神的ストレスの改善 灸は、燃やすと独特の香りがします。これは「チネオール」といい、きゅうを構成する艾の成分で、この香りにはストレス緩和効果があります。 精神的ストレスは肩こりの原因になります。灸の香りでストレスを和らげることにより頚肩腕症候群の軽減・予防を期待できます。


整体

“整体”で猫背を改善 猫背とは、背中が丸くなり、頭が前に突っ込んでいるような姿勢のことをいいます。猫背を改善するは、胸椎や頚椎の矯正を整体手技にて行います。猫背が改善することにより、頚肩腕症候群の解消、予防につながります。




まとめ 頚肩腕症候群の原因や対策について書きましたが、原因としては精神的ストレスや猫背などが挙げられます。当院のオーダーメイド整体は頸肩腕症候群の症状に対して有効です。お悩みの方はぜひ当院へお越しください。


ー---------

両村鍼灸整体院

愛媛県松山市鉄砲町7-27Mayfair鉄砲町Pemiumテナント1F

TEL:089-989-6919


ご予約はお電話もしくは、LINE公式アカウントより受付しております。

ー---------


オーダーメイド整体 ¥6,800 -


筋肉や骨格を手技で調整し、鍼や灸で自律神経を整えます。鍼灸と手技の技術を身体を健康にしていきます。 ご予約はお電話もしくは、LINE公式アカウントより受付しております。


記事の執筆者


両村鍼灸整体院の院長

両村 亘祐(りょうむら こうすけ)

1990年4月10日生まれ 鍼灸師/柔道整復師 愛媛県松山市の両村鍼灸整体院で院長を務める。 臨床経験は11年で、年間約3000人の施術を行う。






閲覧数:40回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page