top of page
  • 執筆者の写真両村鍼灸整体院

整体の施術効果について

整体を受けるとどのような効果があるのかご質問いただくことが多くあります。

今回の記事では整体の施術効果をはじめ、当院の整体治療についてご紹介します。

整体
 

1.整体とは

手技を用いて身体の不調を改善する民間療法のことをいいます。整体における施術テクニックは多くあるなかで代表的なものにカイロプラクティックやオステオパシーなどがあげられ整体院そして術者によって施術方法はさまざまである。



2.整体の施術効果

施術効果については個人差があることを前提に話を進めていきますが、主に以下の3つの効果があると考えられます。


自律神経が整う

整体において心地よい施術を受けると「副交感神経」が活性化され、交感神経とのバランスが整います


血流が促進される

筋肉を揉みほぐしたり、ストレッチをすることで血流が促進されます。凝り固まった筋肉には古い血液や老廃物が蓄積しているため揉みほぐしやストレッチで古い血液を流し新鮮な血液を凝り固まった筋肉に届けます


筋肉が柔らかくなる

血流促進され古い血液が流れた結果、新鮮な血液が筋肉に注がれ筋肉が柔らかくなります。



3.整体は痛くないの?

あらゆる施術があることを前提に話をすすめると、基本的には痛みは伴いません。しかし筋肉の凝り固まっている部分は触れると痛みがでることもあります。これは筋肉に老廃物が蓄積しているためと考えられます。



4.当院のオーダーメイド整体について


当院のオーダーメイド整体は「鍼・お灸・整体」を組み合わせた施術です。お身体の状態に合わせて一人ひとりに合わせた施術を行います。心地よい施術の刺激で副交感神経を活性化させ身体本来の自然治癒力を引き出していきます。



5.まとめ

整体は自律神経を整えたり血流促進をすることで身体本来の自然治癒力を引き出していく民間療法です。当院のオーダーメイド整体では「鍼・お灸・整体」を組み合わせて身体本来の自然治癒力を引き出していきます。肩こりや腰痛などでお悩みの方はぜひ当院へご相談ください。


ー---------

両村鍼灸整体院

愛媛県松山市鉄砲町7-27Mayfair鉄砲町Pemiumテナント1F

TEL:089-989-6919


ご予約はお電話もしくは、LINE公式アカウントより受付しております。

ー---------



オーダーメイド整体 ¥6,800 -


整体施術

筋肉や骨格を手技で調整し、鍼や灸で自律神経を整えます。鍼灸と手技の技術を身体を健康にしていきます。 ご予約はお電話もしくは、LINE公式アカウントより受付しております。


記事の執筆者


両村鍼灸整体院の院長

両村 亘祐(りょうむら こうすけ) 1990年4月10日生まれ 鍼灸師/柔道整復師 愛媛県松山市の両村鍼灸整体院で院長を務める。 臨床経験は11年で、年間約3000人の施術を行う。





閲覧数:41回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page