top of page
  • 執筆者の写真両村鍼灸整体院

ストレスからくる肩こり

肩こりといえば、長時間のデスクワークや運動不足、肩の使いすぎなどが原因といわれていますが、他にも精神的ストレスによる肩こりも存在しています。今回はストレスと肩こりについてご紹介します。


 

1.ストレスからくる肩こり

自律神経が乱れる

精神的なストレスが強くなると交感神経が優位になります。交感神経は血管を収縮させる作用があるため、交感神経が優位な状態が続くと首や肩の血流が悪くなってしまい肩こりが引き起こされます。


首肩に力が入る

緊張やストレスを感じると肩に力が入ってしまうものです。無意識のうちに肩に力が入ることで肩こりを引き起こしてしまいます。

デスクワークで疲れている女性


2.ストレスを解消して肩こり改善

ストレスを解消することで、肩こりが改善するうえに再発予防にもつながります。スマホを見る時間を少なくすることや、休日はウォーキングなどの有酸素運動をするなど日常にストレス解消の取り組みをしてみましょう。



3.鍼灸はストレス解消に効果的

鍼灸はストレス解消に有効です。鍼灸を受けることで副交感神経を優位にすることができ、身体の内側からリラックス効果が見込めます。また凝り固まった筋肉に鍼をうつことで柔らかい筋肉を作ることができ肩こりを改善する効果も期待できます。



4.まとめ

肩こりはストレスが原因で発症することがあります。日常を工夫してストレス解消をすることは肩こりを根本から改善することにもつながります。また鍼灸治療はストレス解消効果があり肩こりを改善することが期待できます。肩こりでお悩みの方は鍼灸治療を受けることをおすすめします。



ー---------

両村鍼灸整体院

愛媛県松山市鉄砲町7-27Mayfair鉄砲町Pemiumテナント1F

TEL:089-989-6919


ご予約はお電話もしくは、LINE公式アカウントより受付しております。

ー---------



オーダーメイド整体 ¥6,800 -


整体

筋肉や骨格を手技で調整し、鍼や灸で自律神経を整えます。鍼灸と手技の技術を身体を健康にしていきます。 ご予約はお電話もしくは、LINE公式アカウントより受付しております。



記事の執筆者


両村鍼灸整体院の院長

両村 亘祐(りょうむら こうすけ) 1990年4月10日生まれ 鍼灸師/柔道整復師 愛媛県松山市の両村鍼灸整体院で院長を務める。 臨床経験は11年で、年間約3000人の施術を行う。





閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page