top of page
  • 執筆者の写真両村鍼灸整体院

お灸の効果について

お灸が及ぼす効果についてご質問いただくことがよくあります。

今回の記事ではお灸の効果をはじめ、当院のお灸治療についてご紹介します。


 

1.お灸とは

お灸とは、もぐさを皮膚の上で燃焼させることにより運動器疾患や内科疾患に対して治療的介入をする療法のことです。二千年以上前に古代中国で発祥したといわれています。


お灸の写真


2.お灸の効果

免疫力が上がる

お灸を身体に施すことにより血流がよくなり、身体の深部から温まり体温が上がります。

体温が上がることで、免疫力が向上します。


腸の働きが活発になる

灸の温かさは、腸内までじんわり届きます。温まった腸は活動が正常になり、お通じがよくなったり、食べ物を消化しやすくなります。


ストレスが緩和する

灸の香りはストレスを緩和効果があります。優しい温かさと香りで副交感神経が優位になり自律神経が整います。



3.お灸は熱さは調節可能

お灸の写真

「お灸は熱くないの?」と質問をされることが多くあります。

お灸にもさまざまあり、優しい温かさの技法や熱いと感じるほどの技法もあります。

要は、熱さの加減は調整が可能ということです。熱さを感じる感覚は人それぞれのため、適した温度もしくは希望の熱さで施術可能です。



4.当院のお灸治療について

お灸の写真

当院の使用しているせんねん灸を使用しております。お灸の下に台座があるタイプですので、燃焼している部分が皮膚に当たることはなくやけどの恐れもありません。ほんのり温かい温度で身体を芯から温めます。お灸をすることにより内臓の働きが活性化され、身体の内側から健康を目指していきます。



5.まとめ

お灸は、自律神経がととのいストレス解消に効果が期待できるうえ、免疫力が上がり腸の働きが活性化されます。お灸は熱いのでないかと心配される声もありますが当院のお灸はせんねん灸を使用しておりほんのり温かい程度でやけどの恐れもありません。

肩こりや腰痛などの運動器疾患にもお灸治療は効果的です。

肩こりや腰痛などでお悩みでしたらぜひご相談ください。



ー---------

両村鍼灸整体院

愛媛県松山市鉄砲町7-27Mayfair鉄砲町Pemiumテナント1F

TEL:089-989-6919


ご予約はお電話もしくは、LINE公式アカウントより受付しております。

ー---------



オーダーメイド整体 ¥6,800 -


整体の施術

筋肉や骨格を手技で調整し、鍼や灸で自律神経を整えます。鍼灸と手技の技術を身体を健康にしていきます。 ご予約はお電話もしくは、LINE公式アカウントより受付しております。



記事の執筆者


両村鍼灸整体院の院長

両村 亘祐(りょうむら こうすけ) 1990年4月10日生まれ 鍼灸師/柔道整復師 愛媛県松山市の両村鍼灸整体院で院長を務める。 臨床経験は11年で、年間約3000人の施術を行う。


閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Commentaires


Les commentaires ont été désactivés.
bottom of page